2015年11月24日

プロフィール

こんにちは。~わが子が夢の世界の主人公に~

元小学校教師がおしえる、おひるねアート&ワークショップ『マミーラボ』のYUKOです。





私のプロフィールをお話しさせていただきます。

こどものころから絵を書いたり、物を作ったり、

図工が大好きな子どもでした。

大学では教育学部の美術科を出て、

小学校で子どもたちに図工の楽しさを教えたいと思い

小学校教諭の道を10年間歩んできました。

図工主任を務めたり、とても楽しい教員生活を務めてきました。

おひるねアートであったのは、次男が生まれたときの事でした。

あるとき、友達のSNSを眺めていたら

生後100日を迎えた赤ちゃんの写真が掲載されていました。

赤ちゃんを1としてオムツで100日って書いてあったんです。

丁度自分の子も100日を迎えるところだったので、

家にあったクッションや、オムツで我が子の写真を撮ってみました。

それから、携帯のスタンプでデコレーションしてみたんです!

プロフィール
※その時の写真です。今から思うとお恥ずかしい。。。

自分のSNSに掲載したところ、たくさんの反応がありました。

その中に一つだけ「どれが本物??」という感想がありました。

なにかすごい衝撃を受けたことを覚えています。

「私、本当は全部自分で手作りしてみたい!!」

そう思ったのが きっかけで、赤ちゃんのアートについて探しまくりました。

そこで出会ったのが「おひるねアート」だったのです。

自分の子どもを撮ろうと、みようみまねで作ってみました。

クオリティーに納得いかず

作り直す日々 

なんかコツがあるんじゃないかと受けたのが

「おひるねアート 講師養成講座」でした

《講師養成講座での模擬授業の様子》



光の使い方、 アートの大きさ、 布の素材

やっぱり学ぶと違いました。

おひるねアートにのめり込む日々

作って誰かに見せたい

この楽しさを共有したい

みんなの思い出の一部になってほしい

そう思っているうちに 小学校の先生から「おひるねアート作家」に転向する決意を決めました。





今はおひるねアートの撮影会を月間何本も行わせていただき、

そのたびにお母さん方は、いろんなおひるねアート写真を撮影されます。

そして、お母さんたちが素直に

「うちの子、かわいい!!」

と認めてくれる姿を見ていると

今後も、このような場を提供し続けられたらいいな〜と、考えています。





私は、

自分もそうだったけど、忙しいと見失ってしまいちな

我が子が可愛いと素直に味わえる時間の提供と

おばあちゃん世代や他のお母さんやお父さんの共有できる

楽しみとコミュニケーションの場を作り出し、

大変な子育てを「楽しい」と思える時間に少しでもかえるお手伝いを

このおひるねアートを通して伝えていけたらと思います。


《長男が作ったフォトフレームに、息子たちが映ったおひるねアート写真を入れました》










Posted by YUKO at 14:39│Comments(4)
この記事へのコメント
 ✿YUKO先生へ

 素敵なプロフィールですね♡

 先生がメープルで撮影会をしてくださって本当に感謝しています

 12月2日もどうぞよろしくお願いします!!

                   NPO法人 メープル
Posted by めいちゃんめいちゃん at 2015年11月25日 08:44
コメントに気づくのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがたい言葉を、ありがとうございます。
3月にも、よろしくお願いします。
Posted by メープル様 at 2016年02月18日 06:49
わざわざコメントを、ありがとうございます。気づくのが大変遅くなってしまい、申し訳ありません>_<

いつもお心遣いをありがとうございます。
Posted by メープル様 at 2016年02月18日 06:53
メープル様

コメントをわざわざありがとうございます。気づくのが大変遅く申し訳ありません>_<
いつもお心遣いをありがとうございます。

マミーラボ YUKO
Posted by YUKOYUKO at 2016年02月18日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロフィール
    コメント(4)